

夏を語る二つの言葉  老練なピーター・フォンダの後ろ姿に

   こころ疲れて山が海が美しすぎる  種田山頭火

私は中学生の時に「イージーライダー」をリアルタイムで観た早熟なガキだった。バイクとは乾いた夏の大地を、太陽を浴びて走り続ける物だと、ラズロ・コバックスの映像に感化されたのだ。この時期になるといつも心に浮かぶ、夏をキーワードにした二つの言葉を紹介したい。

「夏はただ単なる季節ではない。それは心の状態だ」

IMG_1952.jpg

片岡義男のオートバイを題材にした小説は、私がバイクと供に過ごした青春期のバイブルである。氏の小説のなにを最初に読んだかは全く覚えていない。そして本棚には別冊アトリエ、ユング、アドラー、澁澤達彦、開高健と真っ赤な背表紙の角川文庫が圧倒的な数で鎮座していた。新刊が出るたびに買い足し、片岡義男ブームの一翼を担っていたのである。
時代と供にあらかたの小説の内容は忘れてしまったが、今も鮮明に覚えている一文がこれである。しかもこれは氏には申し訳ないが小説の一文ではなく、あとがきの一文なのである。

「夏はただ単なる季節ではない。それは心の状態だ」この一文が心の琴線に触れる人はバイク乗りだけではないだろう。夏に旅するすべての人に「そうだ、夏は心の状態だったんだ」と気づいていただきたい。若者ほど夏に対する思いが大きい。それは肉体を超越するハイな心を持っているからだ。初老と呼ばれる年代に近づき強くそう思う。以下にその後書きを記載する。

ずいぶんまえにカリフォルニアで観た、アメリカ製の波乗り映画のなかで、若い素人のナレーターが言っていたひとことが、いまでも忘れられない。夏、という季節について、彼は、「夏はただ単なる季節ではない。それは心の状態だ」と、日本語に置きかえうるようなひとことを、言ったのだ。
(片岡義男著『限りなき夏1』あとがきより角川文庫/1981年)


IMG_0581.jpg




「また来年、俺に夏が来るとは、もう誰も保証してくれない」

歳を重ね、この言葉と出会った。大したヒットもしなかった映画「Wild Hogs 団塊ボーイズ」で主人公のジョン・トラボルタが言った言葉だ。中年を過ぎ、今更後戻りも、やり直しも難しい男が今年を生き残り、また来年も夏が来る保証はもうない。と悪態をつくのだ。

若い頃は夏が来ることを楽しみにし、ロング・ツーリングの計画を練っていた。毎年自分に夏が来るのは当たり前のことで、わずかな疑義を持つこともなかった。でも還暦間際の今は・・・そう自分自身で確信を持ってそう思えないのである。今年の夏はまだしも、来年の夏なんぞは本当に来てくれるか、夏前に胃カメラと大腸カメラ検査が待っている自分には、まさに誰も保証してくれないのである。

この映画は中年オヤジ四人が自分の存在意義を再確認しようとそれぞれの思いを胸にハーレー・ダビッドソンに乗り大陸横断を目指す物語だ。おかまの警官に追いかけられたり、暴走族とけんかしたり、はちゃめちゃな映画だ。途中早送りしてもよいが、最後のシーンを絶対見逃してはいけない。短いショットだが、あのピーター・フォンダが圧倒的存在感でカメオ出演している。その姿にイージーライダー世代は身震いする。
大乱闘を一瞬で納め、彼はこう言うのだ”ride hard or stay home. Oh, and guys... lose the watches.” 「おまえ達 安穏とした暮らしなんか求めるんじゃねーぞ  それからな 時計は捨てろ」と、そして年季の入ったチョッパーで走り去る後ろ姿に「キャプテンアメリカは生きていた」と確信するのだ。

  PeterFonda.jpeg
  こんな画像しか見つからなかった
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=bl6j-wv4200 11:15~13:20に出演!
ただしアラブの国のアフレコなのでセリフは解りません。

ピーター・フォンダにやられてつい脱線したが、本題に戻そう。自分にとって夏は今年も無事迎えられたと感謝する「里程標」になってしまった。今年の夏、また乾いたアスファルトの道を、太陽に焼かれ、オーバーヒート気味の空冷エンジンに鞭を入れながらツーリングに出られるとしたら、そのことを神に感謝しなければいけない。その時にはこう言おう「また、俺に夏が来た」

IMG_2615.jpg
   このときの夏に「黄昏」を深く想う

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cjjfish

Author:cjjfish
信州からオートバイ乗りのオヤジがツーリング、燻製作り、家庭菜園のことなどを種田山頭火の句と織り交ぜ書き連ねます

  山あれば山を観る
 雨の日には雨を聴く
    春夏秋冬
  あしたもよろし
  ゆうべもよろし
すなおに咲いて白い花なり

   種田山頭火

Twitter つー坊 @cjjfish

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
