梅雨の晴れ間にマフラー交換をする

梅雨晴れの梅雨の葉おちる 山頭火

昨夜来の豪雨もやんで、山の樹木の葉から雨のしずくが落ちてくる。こんな朝の空気に爽やかだと感じることが嬉しい。

今日は休みなので、先日ヤフオクで競り勝ち、落札したHOTRUNのマフラーを取り付ける。出品者がここから50Kmほど離れた町の方だったので直接受け取りにした。梅雨の晴れまで天気も良いので下道を好きな音楽を聴きながらひた走る。

IMG_2332.jpg

出品者と会い、取り付け方法や音の感想を聞き、暫くハーレー談義をしてきた。帰りは前から狙っていたラーメン屋「麺屋蕪村 長野インター店」に寄ってみた。
痛風発作が出てまだ二ヶ月経っていないのに、プリン体たっぷりの節粉を使った「特製つけ麺」をオーダーする。スープを残せばいいやなどと、自分を甘やかす懲りないオヤジである。

IMG_2334.jpg


昼過ぎに自宅へ戻り一休みしてからの作業である。今まで付いていた爆音マフラーを取り外す。この音も嫌いではなかったが寄る年波に疲れが溜まる音になってきた。オールステンレスのHOTRUN2in2は綺麗なエキパイ焼けをしていて大切に使われていたことが伺える。さすが日本製なので、仕上げと精度は本国製とは比べ物にならないぐらい素晴らしい。

IMG_2338.jpg

作業は思っていたよりスムーズに進み古いマフラーは簡単に外れた。この機会にガスケットも新品に交換した。危惧していたフランジとリテーニングリングも問題無く入れ替えができた。

IMG_2336.jpg

IMG_2340.jpg

IMG_2339.jpg

前のオーナーが「結構大変ですよ」と言っていたフットペグ・ベースとの接合は力任せで、強引に寄せて留めた。ここで大汗!
何とか取り付け、フランジをエンジンに取り付けようとしたときに、予感はしていたがナットを落とした。ソレノイド裏の手も工具も入らない隙間に!実はもうここにナット3個ぐらい落としているんだ。だから気をつけようと思っていたのに・・。
インチナットなので仕方なくショップまで汗でびしょびしょのシャツのまま出向き、予備も含めて2個もらってきた。

IMG_2342.jpg


すでに時間は4時をまわっていて、そろそろワンコの散歩に行く時間。さっきから雷が鳴り始め雨が降り出す気配濃厚だ。とりあえずカッコにはなったので今日の作業はここまで。軽くエンジンをかけたところ、とても耳障りがよい重低音が響いた。ツーリングレポートは梅雨の合間の晴天の休日に試乗してからのアップになる。いつになるやら、早く乗り出したいな。

IMG_2341.jpg


夕立が洗っていった茄子をもぐ  山頭火

家庭菜園の夏野菜も盛期に入り、夕立が去った後の畑から雨に濡れたズッキーニと茄子をもいできた。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cjjfish

Author:cjjfish
信州からオートバイ乗りのオヤジがツーリング、燻製作り、家庭菜園のことなどを種田山頭火の句と織り交ぜ書き連ねます

  山あれば山を観る
 雨の日には雨を聴く
    春夏秋冬
  あしたもよろし
  ゆうべもよろし
すなおに咲いて白い花なり

   種田山頭火

Twitter つー坊 @cjjfish

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR