

「スピードの中で精神は肉体を超越する」

 思いはぐるる 月星夜 森の心澄む   種田山頭火

「スピードの中で 精神は肉体を超越する」

これはアラビアのロレンスの言葉だ。オートバイのロールスロイスと言われる「ブラフ・シューペリア」に乗り、オートバイの事故で他界したトーマス・エドワード・ロレンス卿。この言葉は昔からオートバイ乗りの常套句でもある。
これは「ライディング・ハイ」を表現した言葉とも言われるが、オヤジはそれだけでは説明が付かないと思っている

    Ljidda.jpg
       アラビアのロレンス

b70dd5a8.gif
  ブラフ・シューペリアに乗るロレンス

71Qkkh04KL_.jpg
  「Came on Man!」 この映画は名作だ

     img002.jpg
     ブラフ・シューペリアね オーラを放ち現代に甦っているのだ


確かに高速道路を長時間ハイスピードで走り続けているとドーパミンが放出され「ライダーズ・ハイ」になったようなこともある。オートバイ乗りなら誰でも経験ある、高速で走っている時に感じる不思議な浮遊感。集中してワインディングを走っている時に感じる無重力感。果たしてロレンスはそのことをこの言葉に込めたのだろうか。

機械との一体感・・人馬一体となった走り・・・それは果たしてスピードという観念の中ではどう理解すればよいのか。

オヤジはZX12RやZZR1400を乗り継いできたので300Km/hと言う世界を知っている。巡航速度200Km/hオーバーでタンクが空になるまで走り続けた事もある。だからこそロレンスが言った「スピード」は「ハイスピード」のことではないと思うのだ。

歳を重ね今は頑張ってアクセルを煽っても最高速140Km/hがやっとというオートバイに乗っている。田舎のたんぼ道を60Km/hで走っている。それでも「精神は肉体を超越する」瞬間があるのだ。風はやみ、音は消え、振動は離れ、心を満たしてくる何か・・

この言葉は昨日Twitterで若いバイク乗りとツィートしているときに、ふと思い出した。若者は若者の感覚でこの言葉を「スピードは自分の精神以上に身体を働かせる何かを秘めているのかなぁ」と言った。感動した!

オヤジが初めてこの言葉を知ったのは、きっと今の彼と同じ年頃の頃だったと思う。当時「週刊プレイボーイ」に連載されていた「ケンタウロスの伝説」の中で語られた言葉だった。「スピード」はまさに「ハイスピード」速ければ速いほど精神は肉体を飛び越え何かをもたらすと思っていた。でも何も感じなかったのだ。

今の若者はオヤジが思う以上に素晴らしい感性を持っている。そしていつかこの言葉が持っている「なにか」を自分のオートバイ人生に描き込んで欲しいと思うのだ

    51NKRvFf7L.jpg
  ヨコハマに実在する「ケンタウロス」を扱った漫画 これも名作だ



オヤジはこの先何年もオートバイに乗り続けるだろう。何年かしたら近所の畑に野菜の世話をする為に荷台に鍬をくくりつけたカブに乗っているのだろう。長靴履きでカブを走らせながらでも「スピードの中で精神は肉体を超越する瞬間」がくることを信じて疑わないのだ



「ケンタウロスの伝説」の中で、オヤジの心に今でも残る一文がある。主人公が「オートバイに乗ること」がどういう事か気がつく時に謳われたアルチュール・ランボーの詩

  「見つけた! 何を 永遠を 海と溶け合う太陽を!」  アルチュール・ランボー

        IMG7790.jpg

この「永遠」という詩はランボーの代表作だ。ジャン=リュック・ゴダールの映画「気狂いピエロ」のエンディングシーンにこの詩は使われている。映画自体全く理解不能だったが、この詩が使われているラストシーンにオヤジは肉体を超越する何かを見たのだ

しかしオヤジの脳裏に浮かぶ映像は・・・正直に言おう これだ!    ふじこちゃ〜ん

  c0083518.gif

         c008351jpg.jpg


  投げ出された肉体が あざ笑ってゐる   種田山頭火





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cjjfish

Author:cjjfish
信州からオートバイ乗りのオヤジがツーリング、燻製作り、家庭菜園のことなどを種田山頭火の句と織り交ぜ書き連ねます

  山あれば山を観る
 雨の日には雨を聴く
    春夏秋冬
  あしたもよろし
  ゆうべもよろし
すなおに咲いて白い花なり

   種田山頭火

Twitter つー坊 @cjjfish

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
