オヤジのゴールデンウイーク2016

  空は皐の 一人ではない   種田山頭火

今年のゴールデンウイークは忙しかったぁ〜。いやもとい・・楽しかったぁ〜。いや本当に充実したゴールデンウイークだった

ゴールデンウイーク初日、オヤジがこの時期必ずやらなければいけないのは「家庭菜園に野菜の苗を植える」ことだ。

庭の片隅、半畳ほどのスペースから始めた我が家の家庭菜園も、年を追うごとに広がり、近年は家の下の傾斜地に畑を借り、その広さもすでに30㎡ぐらいになった。必然的に耕すのも草取りも大変な作業になっているのが実情なのだが、でも楽しいのだ。小さな種や苗が、手をかけると大きくなって、たくさんの恵をくれる。こんな喜びはそうはない

IMG_5301.jpg
キュウリ、トマト、ナス、ズッキーニ、ピーマン、唐辛子、サヤインゲン、オクラを植えた。茂っているのは春先に植えたジャガイモだ

二日目は天気も良く、前々から友人達と計画していた「白馬ツーリング」に出かけた。50ccスクーター、110ccカブ&KSRの3台で「時速40Kmを守って走ろうツーリング」だ。

ハーレーにする前まではメガスポーツバイクを乗り継いできていたオヤジは、ツーリングと言えば集合場所だけ決め、各自200Km/hオーバーでハイウェイを疾走(すでに時効)するものだった。

今日は田舎道の端っこを時速40Km/hでとコトコト疾走している。穏やかに風を受け、陽射しのぬくもりを感じ、道端の山の木々、花を見ながら走る。追い越してゆく自動車やバイクに競争心も抱かずトコトコ走る、これが実に楽しいのだ

IMG_5307.jpg
 鬼無里道の駅で休憩 本日の参加車両

スクーターではきついかなと思っていた白沢峠を越え、白馬に入る。まずはオヤジお薦めの松川河川管理道路を目指す

IMG_5308.jpg
 雪代が出ている川原の岩に座って、オヤジ定番のマキネッタで淹れるエスプレッソをチョコレートクッキーでやっつけるのだ。オヤジのエスプレッソに砂糖なんぞは用意していない!

昼を過ぎたが本日の目的地、昨年KSRでラーメンを作って食べた「木崎湖を見下ろすパラグライダー発着所」を目指し、ひた走った。ラーツーのことは前のブログを見て欲しい

この時期の「小熊山林道」は雪は消えたが岩のかけらや、枯れ枝、浮き砂が目立っていた

IMG_5311.jpg
 無事とうちゃこ〜 崖の際に立っている友人は「高所恐怖症」なのだ。でも「怖いけど気持ちいい〜!」

この後林道を木崎湖へ向かい降りてゆく。途中一名が行方不明になり、探しに戻ると排水溝の段差でジャンプし、こけてしまったようだ。オヤジのツーリングでは身体の痛みと財布の痛みは自己責任



翌週、今度は別メンバーでまた同じコースを走った。今度は大型車。オヤジも小熊林道を初めてハーレーで走ることになる。なにせこのハーレー、右コーナーで車体を傾けるとマフラーをすぐ擦るのでリズムが保てない

IMG_5331.jpg
 鹿島槍スキー場の駐車場で記念撮影

 同じ市内のTwitterフォロワーさん、大阪からダムツーリングにこられたフォロワーさんと「どうしても行きたかった」という「木崎湖を見下ろすパラグライダー発着所」へ向かう

IMG_5354.jpg
 今日はここでエスプレッソだ

ちょうど大阪からのフォロワーさんが誕生日と言うことで、チョコレートクッキーとエスプレッソでささやかなお祝いを

二人はこの後「ダムカード」をもらう為に奥裾花ダムへ向かった。午後は東京から来るフォロワーさんと昼食を食べることになっている。まだ時間があったので青木湖へ

IMG_5336.jpg
 青木湖は風が強くて参った

毎年白馬に来てくれる東京からのフォロワーさんは、今軽飛行機操縦の教習を受けているそうだ。飛行機の操縦法を聞いたが、すでに頭の回転が衰え、記憶力が低下する一方のオヤジには、もう挑戦は無理だと悟った

昼食を終え今度は北アルプスを見晴らせる「鷹狩山」へ向かう。この山は北アルプスと対峙する山頂からの眺めが最高なのだ

IMG_5342.jpg
 すっきりと晴れた北アルプス パノラマで見て欲しい(クリックすると大きくなるぞ)

IMG_5353.jpg
 本日二回目のエスプレッソタイム

IMG_5347.jpg
 逆光だが北アルプスを入れて記念撮影

今年もたくさんの友人達と楽しくゴールデンウイークを過ごせた。若干痛い思いをした友人も一名いたが、天候に恵まれ白馬の自然に癒された。改めて一緒に遊んでくれた友人達、信州の大自然に感謝する!

IMG_5346.jpg

 信州を訪れるバイク乗りは遠慮無く声をかけてくれ。絶景を眺めながら淹れた、オヤジ特製のエスプレッソをご馳走しよう!ただし砂糖は入れさせないぞ!       



  草が芽吹いて 来てくれて 悪友善友  種田山頭火











コメントの投稿

非公開コメント

信州の旅へ

はじめまして。何かのきっかけで1年前くらいにオヤジさんのブログに辿り着きまして、それ以来楽しく拝読させていただいてます。かねてからの計画で、25日〜26日とソロキャンプツーリングで飯綱へ伺います。午前中に善光寺到着を目指して走ります。

Re: 信州の旅へ

kenkenさんおはようございます。
コメントありがとうございます。信州に来られるのですね。空模様はどうもイマイチのようですが、安全に楽しんでいってください。
飯綱界隈でしたら「カフェ中須美」によって美味しい珈琲なんぞを!

また信州にお出での際は是非お声がけを。週末でしたらお付き合いできます。オヤジのエスプレッソをご馳走しますよ

行ってまいりました!

こんばんわ。カフェ中寿美さんで美味しい珈琲付きのカレーセットを堪能し、読書なんぞしながら昼下がりの贅沢なひとときを過ごしてまいりました。素敵なお店を教えていただき、ありがとうございました。我がハーレーもノントラブルで快調な鼓動を刻み、信州の旅を走り終えました。オヤジさんの濃厚エスプレッソに出会える日を楽しみにしてます。

Re: 行ってまいりました!

> kenkenさんお疲れ様でした。返事することをすっかり失念してしまったロートルオヤジです(-。-;)

カフェ中寿美へ行かれたのですね。狭いんですが妙に落ち着く店なんです。また信州にお出での節は是非お声がけを。今年の夏は猛暑になりそうです。信州といえど夏は暑い!でも夕方以降は一気に涼しくなります。ガイドブックに載らないとっておきの場所もありますので、またご紹介させていただきますね(^O^)/
プロフィール

cjjfish

Author:cjjfish
信州からオートバイ乗りのオヤジがツーリング、燻製作り、家庭菜園のことなどを種田山頭火の句と織り交ぜ書き連ねます

  山あれば山を観る
 雨の日には雨を聴く
    春夏秋冬
  あしたもよろし
  ゆうべもよろし
すなおに咲いて白い花なり

   種田山頭火

Twitter つー坊 @cjjfish

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR