オヤジの忙しくも、充実した日曜日

 どなたも元気で 夏畑の 人や虫や  種田山頭火

ずいぶんとブログの更新をサボったものだ。正直いろいろ忙しかったのは事実だし、ネタに事欠いていたということもある。オヤジの日常はそんなに変化に富んではいないのだよ

ゴールデンウイーク初日に植えた野菜の苗は順調に育ち、早いモノはもう収穫できるようになった。

その代表格はズッキーニだ。オヤジの畑では毎年定番の野菜だ。連作障害も出ず、安定して収穫でき、食べても美味しいのだ。

ただ一つ難点がある。雌雄別花なので受粉をしてくれる虫が出てくるまでは、雄花を摘んでおしべをめしべにくっつけるという受粉作業をしなければならない。しかもこいつら早起きで、日が強くなると花がしぼんでしまうので、早朝のルーチンワークに「ズッキーニの受粉を手伝う」という仕事が追加されるのだ

IMG_5555.jpg

初期はなかなか雄花が咲かない。雌花だけが寂しそうに咲いているが、オヤジはお構いなしにその雌花を摘んでくる。これが「花ズッキーニ」という独立した食材、栽培していないと食べられない逸品なのだ。ちなみに受粉できなかった雌花はほおっておくとしぼんで腐ってしまう

IMG_5568.jpg

めしべを取り、か弱い花弁に肉や、チーズを包みフリッターや天ぷらにする。今回は先日仕込んだスモークチーズのオリーブオイル漬けがあったのでそれを入れた。これが実に美味いのだよ。花ズッキーニが手には入ったら是非試してくれ

昨年の晩秋に植えたタマネギが収穫できるようになった。50本植えたが大半が無事冬を越し収穫できた。一昨年は全滅の憂き目にあったが、今年は大きなタマネギを収穫できた。

IMG_5607.jpg

新タマネギをさっそく女房が「丸ごとコンソメ煮」にした。収穫時だけ味わえる、甘くてとろとろの新タマネギを堪能したのだ。

IMG_5610.jpg

朝から家の片付けをしていた。まもなく昼という頃、隣のリンゴ農家の息子が夜釣りで釣った大量の豆アジを持って泣きついてきた。

「母ちゃんがこんなアジ捌けないと言うんで、おっちゃん捌いてください」報酬は別に良いのだが「豆アジ半分と今朝リンゴ畑で取ってきたワラビ」だ。ほくそ笑むオヤジ。ありがたい交換条件ではないか

IMG_5668.jpg

ビッグゲーム・フィッシャーマンだったオヤジは、釣ってきた10Kg以上のカンパチやマグロをスイスイ捌いていたのだ。こんな小さい魚は・・・あっという間に・・・出来ない。仕方なく最近出番がなかったカスタムナイフ「トラウト&バード」を持ち出し、背中を丸め椅子に座り、流しに向かってちまちまと60数匹の豆アジの解体作業を小一時間続けたのだ

アジをさばく為時間を取られたが、昼飯は収穫したズッキーニでオヤジ特製のペペロンチーニを作った。

IMG_5661.jpg

野菜オンリーのパスタ。ニンニクはこの春収穫した自家栽培品だ。これが実に旨いのだよ

夏はもうすぐだ。今日は夏のような空だが爽やかな風が吹いている。忙しい週末だったが少し昼寝をした。寒くなく、暑くなく、穏やかにまどろんだ一時だった。

IMG_5669.jpg

今朝から東側の使っていない部屋を片付けていた。絵を描く部屋を確保するためだ。今まで二階のリビングにイーゼルを置いて描いていたが、犬にも女房にも不評だったので、一階に撤退することにした。実はこの部屋寒いのだ。季節も良くなってきたのでここで秋までは頑張ろう。冬が来たらまたその時考えることにしよう。

IMG_5674.jpg

古い部屋だが、遠くまで見渡せる「明るいアトリエ」にオヤジは満足している


夕飯は女房が午後一杯かかって二度揚げにした豆アジを、収穫したばかりの新タマネギと一緒に「南蛮漬け」にしてくれた。やはりこの時期、ほどよく冷えた南蛮漬けを冷めたいビールでやっつければ・・・至福!

IMG_5679.jpg


  しかし忙しくも、充実した日曜日だったなあ



 昼寝目覚めて どちら見ても山  種田山頭火




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cjjfish

Author:cjjfish
信州からオートバイ乗りのオヤジがツーリング、燻製作り、家庭菜園のことなどを種田山頭火の句と織り交ぜ書き連ねます

  山あれば山を観る
 雨の日には雨を聴く
    春夏秋冬
  あしたもよろし
  ゆうべもよろし
すなおに咲いて白い花なり

   種田山頭火

Twitter つー坊 @cjjfish

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR